子どもが生まれ、現在の家が手狭となったために新しい住まいを探している方もいるでしょう。
しかし、小さな子どもがいる家庭では賃貸物件を借りる際にいったいどのような点に気を付ければ良いのでしょうか。
そこで今回は、子育てファミリーに向いた賃貸物件の特徴とおすすめする理由についてご紹介します。
子育てファミリーにおすすめの賃貸物件の特徴①1階の部屋
子育てファミリーが賃貸物件で生活を送るうえで、子どもの走り回る音や泣き声などの騒音問題は避けてとおれません。
とくに足音や物を落としたときの音などは階下の部屋に響きやすいため、近隣トラブルを避けたいと考えている方は1階の物件を選ぶことをおすすめします。
たとえ子どもが室内を走り回ったとしても下の階の方へ配慮をする必要がないので、精神的なストレスが大きく軽減されるでしょう。
また、子どもがベランダから転落してしまう事故も防げます。
外出時にわざわざエレベーターを使わずに移動できる点も大きなメリットといえるでしょう。
子育てファミリーにおすすめの賃貸物件の特徴②和室がある
近年の賃貸物件は洋室が主流ですが、小さな子どもがいる家庭は和室がある賃貸物件を選ぶことをおすすめします。
フローリングとは異なり、畳敷きの和室には床が柔らかいというメリットがあります。
布団やカーペットなどを敷かなくてもそのままお昼寝をさせたり、遊ばせたりすることも可能です。
また子どもの遊び場にするほか、子どもと一緒に寝る寝室としてなど多目的に利用できる点もメリットです。
子育てファミリーにおすすめの賃貸物件の特徴③バス便の物件
賃貸物件を探す際に駅からの距離を気にする方は多い傾向にありますが、子育てファミリーであれば駅から離れており、バス便が充実した物件がおすすめです。
一般的に駅から離れるほど賃貸物件の家賃は安くなるので、駅近物件と同じ家賃でもより広い部屋を借りられます。
また繁華街が形成されている駅周辺エリアとは異なり、落ち着いた住環境である点もメリットのひとつです。
ただし、駅から離れた場所で賃貸物件を探すときはバスの運行本数に注意が必要です。
通勤や買い物などの移動をする際にどのくらいの頻度でバスが来るのか、混雑状況はどの程度なのか、最終の運行時刻は何時なのかを事前に確かめておきましょう。
まとめ
子育てファミリーに向いている賃貸物件の特徴は「1階の部屋」「和室がある」「バス便が充実している」の3点です。
自分たちがどのような生活を送りたいのかを踏まえたうえで賃貸物件に求める条件を洗い出し、優先順位を付けて探すことをおすすめします。
福岡市博多区、中央区周辺での不動産情報なら、はかたエステートにお任せください。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓