「おしゃれなマンションで新生活を送りたい」と思っている方も少なくないことでしょう。
デザイン性の高い賃貸物件に住みたい方には、デザイナーズマンションがおすすめです。
今回は、賃貸物件のデザイナーズマンションとはどのようなものか、家賃やメリット・デメリットもあわせてご紹介します。
賃貸物件のデザイナーズマンションとは
デザイナーズマンションには、これといった特別な定義はありません。
一般的には、デザインにこだわった個性的で洗練された建物をデザイナーズマンションと呼びます。
デザイナー・建築家のこだわりや独自のコンセプトを生かした、生活感を感じさせない構造が特徴です。
また、デザインはインテリアや空間など多岐にわたります。
たとえば、外観のデザイン性に凝ったり、間取りや設備にこだわったり、物件によってさまざまです。
賃貸物件のデザイナーズマンションは高い?家賃相場を比較
デザイナーズマンションは、すべてが高級物件というわけではありません。
デザイナーや立地の人気の高さにより家賃が高額になるケースもありますが、比較的手頃な価格の物件もあります。
デザイナーズマンションの家賃相場は、同条件の一般的な物件より1万~2万円ほど高いのが一般的です。
それでも設備が整っているうえ、需要があるため空室待ちのマンションも少なくありません。
しかし、立地や設備など、さまざまな要因により家賃は変動するため、相場はあくまでも目安だと考えておきましょう。
賃貸物件のデザイナーズマンションのメリット・デメリットとは
デザイナーズマンションは、ほかの賃貸物件には見られない個性的なデザインが大きな魅力です。
また、システムキッチンや広いバスルームなど、最先端の便利な設備がそろっている傾向があります。
魅力の多いデザイナーズマンションですが、家賃が割高になりやすい点がデメリットだといえます。
人気があるエリアやマンションは、家賃が高額になる場合も少なくありません。
さらに、デザイン性は高いものの実用性に欠け、実際に生活をしてみると不便に感る場合もあります。
そのため、デザイン性や設備だけでなく、使い勝手に問題がないかもチェックしておきましょう。
まとめ
デザイナーズマンションはデザイナーのこだわりが生かされている点が特徴で、おしゃれで個性的なデザインの建物が多くあります。
見た目のデザインだけにとらわれることなく、実際の生活をイメージしながら部屋選びをすることが大切です。
福岡市博多区、中央区周辺での不動産情報なら、はかたエステートにお任せください。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓