賃貸市場において、供給よりも需要が多いという傾向が続いているのがメゾネットタイプの賃貸物件です。
そんな高い人気を誇るメゾネットタイプとはどんなものなのか、まずはこの点を解説したうえで、一人暮らしにもメゾネットタイプが適している理由や、メゾネットタイプならではのメリットも紹介します。
メゾネットタイプの賃貸物件とは
メゾネットタイプの賃貸物件とは、集合住宅でありながら住戸内に内階段があり、2階建てのような構造になっている賃貸物件のことです。
内階段があり、異なる階層を持つ賃貸物件といえばロフト付き物件やグルニエ(小屋裏収納)付き物件を連想する方もいるでしょうが、ロフトやグルニエは建築基準法の定義では居室として扱われていません。
これに対してメゾネットタイプは居室と定義される部屋が1階2階の両方にある、という点が大きく違います。
メゾネットタイプの賃貸物件は一人暮らしにも適している
メゾネットタイプの賃貸物件はファミリー世帯やカップルに人気ですが、実は一人暮らしの方にも適しています。
その理由には、ひとつの階層に家具家電や荷物などを置いてももうひとつの階層を広々と使えて快適であるほか、家族や友人などの来客があった場合の対応のしやすさも挙げられます。
メゾネットタイプなら、たとえ2階が散らかっていても1階さえきれいにしておけば、いつでも来客を迎えられるという利便性があるのです。
メゾネットタイプの賃貸物件のメリット
集合住宅でありながら住戸内が内階段で2階層に分けられているメゾネットタイプの賃貸物件の大きなメリットとは、やはり「集合住宅に住んでいるのに、一戸建てに近い感覚での生活ができる」ということでしょう。
専用庭がついているタイプであれば、より一戸建てに近い感覚で住むことができます。
また、メゾネットタイプの賃貸物件は2階建ての建物であることが多くなっています。
自分の住戸の上にも下にも他の入居者がいない状態となるため、足音などの騒音トラブルが起こるリスクが少ないこともメリットです。
そして住戸内で階層が分かれているメゾネットタイプは、居室の独立性もワンフロアの賃貸物件よりすぐれています。
住戸内に家族がいても、自分の部屋で仕事や作業、趣味などに集中しやすい点もメゾネットタイプだからこそ得られるメリットといえるでしょう。
まとめ
メゾネットタイプの賃貸物件は、一般的なワンフロアタイプの賃貸物件とは異なる特徴をいくつも持っています。
ファミリーやカップルだけでなく一人暮らしの方にも適していますので、希望エリアにメゾネットタイプ物件があればぜひ検討してみてください。
福岡市博多区、中央区周辺での不動産情報なら、はかたエステートにお任せください。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓