「今住んでいる賃貸物件の退去を考えているものの、どのような流れで退去すれば良いのかがよくわからない」という悩みを抱えている方も少なくないでしょう。
今回はそうした悩みを持つ方の疑問の解決に役立つ情報をお届けご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
賃貸物件の退去連絡はどうすれば良い?そのおおまかな流れ
賃貸物件を退去するにはまず賃貸借契約書を見て、退去連絡をいつまでに、誰に、どのように連絡すれば良いのかを確認します。
多くの賃貸物件では、解約予告期限を退去日の1~3か月前までに設定しています。
解約予告期限までまだ余裕があるうちに、まずは電話で退去したいという旨を述べ、部屋の住所や名前、電話番号、そして退去希望日を伝えましょう。
電話連絡のあとは、解約通知書(退去届)に必要事項を記入して提出する、という流れになります。
賃貸物件を退去する際の必要書類などの手続きの流れは?
賃貸物件を退去する旨の電話連絡をした後は、退去のための必要書類である解約通知書(退去届)に必要事項を記入して提出する、という流れになります。
解約通知書は賃貸借契約書と一緒に保管されている可能性が高いので、まずはそこを探してみてください。
見つからない場合は大家さんや管理会社に連絡し、再発行してもらいましょう。
電話連絡をした日ではなく解約通知書が担当者に到着した日が解約受付日となりますので、解約予告期限日までに解約通知書が到着するように早めに提出しましょう。
また、退去月の家賃の扱いはどうなるかも事前に確認しておきましょう。
退去月の家賃の計算方法としては日割り・半月割り・月割りなどがあり、どの計算方法で清算されるかは賃貸借契約書に記載されていますので、ぜひチェックしてみてください。
賃貸物件退去時の立会いまでの流れとチェックポイント
賃貸物件退去の際には、入居者と不動産会社の担当者双方が立会い、部屋のキズや汚れを確認して修繕費用の負担をどうするかを決める必要があります。
立会いまでのおおまかな流れは、引っ越し日が決まり退去のめどがついたら連絡し、解約通知書に立会い希望日も記入したうえでお互いの都合をすり合わせ日程調整をする、という形です。
立会いまでにやることは、部屋に家具家電をはじめとした私物を残さないこと、そしてきれいに掃除をしておくことです。
立会い時に不動産屋の担当者によく見られるチェックポイントとしては床や壁の傷や汚れ、ドアや窓の開閉のスムーズさおよび網戸の破れの有無、その他付属設備の異常や不具合の有無などが挙げられます。
落とせる汚れはしっかり落とし、付属設備の状態にも問題がなさそうかどうかなどは事前に自分でも確認しておきましょう。
まとめ
賃貸物件を退去したいと考えた場合は、まずは解約予告期限までまだ余裕があるうちに電話連絡を入れましょう。
電話連絡をした日ではなく解約通知書が到着した日が解約受付日となるのが原則ですので、解約通知書の提出が遅れないよう注意してください。
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